ブログの初投稿、書きたい気持ちはあるのに、なぜか手が止まってしまう。
「1記事目だから完璧にしなきゃ」とプレッシャーを感じていませんか?
この記事では、非効率な「例文探し」から卒業し、まず「見出し(構成)」から初投稿をサクッと作るという、ブログで成果を出すための近道をご紹介します。
- コピペOK!初投稿に最適な「見出し構成」3パターン
- 例文に頼らず本文をスラスラ書く「PREP法」のコツ
- 「書けない」を卒業!AIライティングという選択肢
大丈夫、もう悩むのは終わりです。
この記事を読んで、あなたの記念すべき「最初の一歩」を軽やかに踏み出しましょう!
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- Webライター:最高月収50万円
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- 治験:何回か経験して稼ぎました
- プログラミング:途中で挫折
- SNS:サービス販売などで月10万円ほど稼げる
- YouTube:SNSと同じぐらい稼げる。Googleからの広告収入は月数千円程度
なぜブログ初投稿の「例文」探しで手が止まってしまうのか?
ブログの初投稿、書きたいテーマは決まっているのに、なぜか手が止まってしまう。
「例文」と検索してはみるものの、しっくりこなくて時間だけが過ぎていく…そんな経験はありませんか?
その原因は、無意識に「完璧」を求めすぎているからかもしれません。
- 9割の初心者が陥る「完璧な記事」のワナ
- 例文(本文)から書き始めるのがNGな理由【挫折ポイント】
- 成果を出す近道は「見出し(構成)」から作ること
まずは、なぜあなたが書き出せないのか、その根本的な原因から一緒に見ていきましょう。
9割の初心者が陥る「完璧な記事」のワナ
ブログの1記事目から、デザインも文章も完璧な「100点満点の記事」を目指そうとしていませんか?
そのお気持ちはとても分かりますが、それが最初の挫折ポイントになりやすいです。
なぜなら、ブログは書きながら上達していくもので、最初から完璧な記事を書ける人はいません。
- 「もっと良い表現があるはず」と何度も書き直してしまう
- 「他のすごいブロガーさんと比べて、自分の文章が恥ずかしい」と感じる
- 「デザインが整うまで公開したくない」と設定作業に時間をかけすぎる
まずは「60点でいいから公開する」という気軽な気持ちで、最初の一歩を踏み出すことがとっても大切なんです。
例文(本文)から書き始めるのがNGな理由【挫折ポイント】
「書き方が分からないから、とりあえず例文を参考にしよう」と、本文から書き始めるのも、実はちょっぴり遠回りな方法なんです。
例文はあくまで「お手本」なので、いきなり本文を書き始めると、途中で何を伝えたいのか迷子になりがちです。
例文(本文)から書き始めることには、以下のようなデメリットがあるんです。
- 途中で話がそれてしまい、まとまりがなくなる
- 他の記事と似た内容になり、読者さんの心に響きにくい
- 「これで合っているかな?」と不安になり、筆が止まってしまう
例文を探すことに時間を使うよりも、まずは記事の「骨組み」を考えることに集中してみませんか?
成果を出す近道は「見出し(構成)」から作ること
ブログ記事で成果を出すための近道は、本文ではなく「見出し(構成)」から作ることです。
見出しは、家を建てる前の「設計図」とそっくりな役割を果たします。
読者さんが抱える疑問に対し、「この記事ではこの順番でお答えしますよ」という道しるべのようなものです。
設計図(見出し)がしっかりしていれば、本文はそれに沿って肉付けしていくだけなので、驚くほどスラスラと書き進められますよ。
| 比較ポイント | 本文から書く場合 | 見出し(構成)から書く場合 |
| 執筆プロセス | 行き当たりばったりになりがち | 論理的で一貫性がある |
|---|---|---|
| 執筆速度 | 途中で悩み、時間がかかる傾向 | 全体像が見え、速く書ける |
| 記事の品質 | 話が脱線しやすく、読みにくい | 読者さんの疑問を順に解決できる |
このように、最初に「見出し(構成)」を固めることには、たくさんのメリットがあります。
- 記事全体の流れがハッキリする
- 読者さんが「この記事には答えがありそう」と期待してくれる
- 本文を書くときに迷いがなくなり、書くスピードがアップする
例文を探す前に、まずは「何を書くか(見出し)」を明確にすることから始めてみましょう。
ブログ初投稿に最適!コピペで使える「見出し構成」例文3パターン
「見出し(構成)が大切なのは分かったけど、その見出しが作れない…」
そんなあなたのために、どんなブログにも応用できる「見出し構成」の例文(パターン)を3つご用意しました。
- パターン1:【基本】「自己紹介」+「ブログの運営方針」を伝える構成例
- パターン2:【専門ブログ用】「運営者の権威性」+「読者の悩み解決」を打ち出す構成例
- パターン3:【雑記ブログ用】「親近感」+「今後のテーマ予告」でファンを作る構成例
まずはこの「型」をマネするところから始めてみましょう。
パターン1:【基本】「自己紹介」+「ブログの運営方針」を伝える構成例
初めてブログを書く方に一番おすすめなのが、ご自身の「自己紹介」と「ブログの運営方針」を伝える構成です。
これは、読者さんに「このブログはこんな人が書いているんだ」「ここではこんな情報が読めるんだ」と知ってもらい、安心感を持ってもらうための基本パターンです。
まずは、以下の構成例を参考に、ご自身の言葉で当てはめてみてください。
- H2: はじめまして!〇〇(あなたの名前やニックネーム)です
- H3: 私がブログを始めた「きっかけ」
- H3: このブログで発信していきたいこと(運営方針)
- H3: 読者さんに「お約束」したいこと
- H3: 簡単なプロフィール(趣味、家族構成、好きなことなど)
- H3: まとめ(「これからよろしくお願いします」という挨拶)
ご自身のことを書くだけなので、ネタに困ることがなく、最も書きやすい構成例ですよ。
パターン2:【専門ブログ用】「運営者の権威性」+「読者の悩み解決」を打ち出す構成例(おすすめ)
もしあなたが「節約術」や「子育て」「特定のスキル」など、何か専門的なテーマでブログを運営するなら、この構成がおすすめです。
読者さんは「悩み」を解決するために検索しているので、「この記事(ブログ)には答えがある」と最初に示すことが大切です。
ご自身の経験や実績をアピールしつつ、「あなたにもできますよ」と背中を押してあげる内容を盛り込みましょう。
- H2: 元〇〇(あなたの実績)が教える!〇〇(読者の悩み)を解決するブログ
- H3: あなたは今、こんなことで悩んでいませんか?(悩みの提示)
- H3: 私が〇〇(実績や専門性)を手に入れた経緯
- H3: このブログが「あなたの悩み」を解決できる理由
- H3: 読者さんへのメッセージと今後の予告
このように、専門性と信頼性を打ち出すことで、2記事目以降も読んでもらいやすくなります。
パターン3:【雑記ブログ用】「親近感」+「今後のテーマ予告」でファンを作る構成例
「専門的なことは書けないかも…」という方や、「日々の暮らし」や「好きなこと」を色々書きたい「雑記ブログ」なら、「親近感」+「今後のテーマ予告」がぴったりです。
大切なのは「すごい実績」ではなく、「なんだか面白いな」「応援したいな」と思ってもらえるような「親近感」です。
ご自身の「好き」や「日常」を切り取りながら、「こんなテーマで書いていきますね」と予告してみましょう。
- H2: 〇〇(あなたの好きなこと)と暮らす、平凡な主婦のブログ、始まります!
- H3: なぜ今、ブログを始めようと思ったのか
- H3: このブログで書いていきたいテーマ3つ
- H3: 私が「好き」なこと・「大切」にしていること
- H3: こんな方に読んでいただけたら嬉しいです
- H3: ゆるく長く、よろしくお願いします!
たけあなたの「人柄」が伝わるような、温かみのある記事を目指してみましょう。
構成が決まったら?例文に頼らず「本文」をスラスラ書く3つのコツ
例文に頼らなくてもスラスラ書けるようになる3つのコツをご紹介します。
- コツ1:PREP法を活用した論理的な文章の書き方
- コツ2:初投稿の「ネタ」に困った時の3つの視点
- コツ3:読者を引き込む「タイトル」の付け方と例文
この3つを意識するだけで、文章の「伝わりやすさ」が格段に変わってきますよ。
コツ1:PREP法を活用した論理的な文章の書き方
文章を書くときに最も簡単で、伝わりやすい型が「PREP(プレップ)法」です。
これは、Point(結論)→ Reason(理由)→ Example(具体例)→ Point(結論)の順番で文章を組み立てる方法です。
この型に当てはめるだけで、誰でも論理的で分かりやすい文章が書けるようになります。
| PREP法の要素 | 説明 |
| P (Point) | まず「結論」を伝えます。 (例:ブログは「見出し」から作るべきです) |
|---|---|
| R (Reason) | 次に「理由」を述べます。 (例:なぜなら、記事の設計図になるからです) |
| E (Example) | 「具体例」でイメージしやすくします。 (例:家を建てる時も設計図が先に必要ですよね) |
| P (Point) | 最後に「結論」をもう一度繰り返します。 (例:だからこそ、まずは「見出し」から作りましょう) |
ブログの本文は、基本的にこのPREP法の繰り返しでできています。
- まず、見出しに対する「答え(結論)」を書く
- 次に、「なぜなら〜」と理由を説明する
- 「例えば〜」と具体例を出す
- 最後に、「だから〜」ともう一度結論をまとめる
この流れを意識するだけで、文章が迷子にならなくなります。
コツ2:初投稿の「ネタ」に困った時の3つの視点
1記事めに困った時は、以下の3つの視点で「ネタ」を探してみるのがおすすめです。
- 視点1:「過去の自分」が悩んでいたこと
- (例:ブログ開設に3日もかかった時の「つまずきポイント」)
- (例:育児で本当に役立った「神アイテム」3選)
- 視点2:人から「よく聞かれること」
- (例:「その節約術、どうやってるの?」と聞かれること)
- (例:「料理が美味しそう」と言われる時の「簡単テクニック」)
- 視点3:自分が「失敗した経験」
- (例:〇〇を買って「失敗した」と感じた正直な理由)
- (例:家事で「やらなきゃ良かった」と後悔したこと)
過去の自分が悩んでいたことを解決する記事は、同じ悩みを持つ読者さんにとても喜ばれますよ。
あなたの「実体験」こそが、他の誰にも書けないオリジナルのネタになります。
コツ3:読者を引き込む「タイトル」の付け方と例文
記事の「タイトル」は、読者さんが「この記事を読もうかな?」と決める、とても重要な入り口です。
本文をどれだけ頑張って書いても、タイトルで興味を引けなければ読んでもらえません。
初投稿のタイトルでは、「この記事はあなたのための記事ですよ」と具体的に呼びかけることが効果的です。
- 【NG例】
- ブログ始めました
- おすすめの〇〇
- 私の体験談
- 【OK例】
- 【ブログ初投稿】はじめまして!元〇〇の主婦が「節約術」ブログ始めます!
- 【体験談】ブログ開設に3日かかった40代主婦が「つまずいた」全記録
- (具体的な数字を入れる)
- 【例文あり】ブログ1記事目が書けない…と悩む「過去の私」へ
- (読者に呼びかける)
このように、「誰に」「何を」伝える記事なのかが明確に分かるタイトルを心がけましょう。
そもそも「ブログ初投稿の例文」を検索し続けるのが非効率な理由
率直にお伝えすると、「例文」を探し続ける作業は、ブログで成果を出す上では非効率になってしまう可能性があります。
- 例文探しで「時間」と「モチベーション」を浪費
- ブログで成果を出すには「記事の速度」と「量」が不可欠
- 記事作成を高速化する「AIライティング」という選択肢
なぜ例文探しが非効率なのか、その理由をご説明しますね。
例文探しで「時間」と「モチベーション」を浪費
「ブログ 初投稿 例文」と検索して、色々なサイトを見ている時間。
その間に、あなたの貴重な「時間」はどんどん過ぎていってしまいます。
「しっくりくる例文が見つからない…」「他の人は上手いな…」と比べているうちに、「私には無理かも」と大切な「モチベーション」も下がってしまいがちです。
ブログ運営で最も大切なのは、以下の2つです。
- 完璧を目指さず、まずは「公開」すること(0→1を達成する)
- 書きながら「改善」していくこと(リライト)
例文を探す時間があれば、まずは拙い文章でも「見出し構成」を作って書き切ってみること。
その「1歩」が、何よりも重要です。
ブログで成果を出すには「記事の質」「速度」と「量」が不可欠
ブログで成果(収益化など)を出したいと考えている場合、「記事の質」はもちろんですが、ある程度の「記事の量」も必要になってきます。
そして、その記事を継続的に生み出す「記事の速度」も同じくらい大切です。
なぜなら、記事数が少ないとGoogleからの評価も集まりにくく、読者さんに役立つ情報も届けられないからです。
| 項目 | 例文を探して書く場合 | 効率的に書く場合 |
| 1記事の速度 | 例文探しに時間がかかり、遅い | 型(構成)が決まっており、速い |
|---|---|---|
| 記事の量 | なかなか増えない | コンスタントに増やせる |
| モチベーション | 挫折しやすい | 達成感が得られ、継続しやすい |
もしあなたが1記事書くのに何日もかかっていたら、成果が出る前に続けることが辛くなってしまうかもしれません。
だからこそ、1記事目に「例文」を探して時間をかけるのは、あまりおすすめできません。
記事作成を高速化する「AIライティング」という選択肢
今は、「AI(人工知能)」が文章作成を手伝ってくれる時代です。
これまで何時間もかかっていた作業を、AIがサポートしてくれるとしたら、どうでしょうか?
- ブログの「見出し構成案」を数分で作成してくれる
- 各見出しの「本文のたたき台」を一瞬で書き出してくれる
- 面倒な「リサーチ」や「要約」を手伝ってくれる
もちろん、AIが書いた文章をそのまま使うのはNGですが、「たたき台」があるだけで、執筆のハードルは劇的に下がります。



例文を探すよりも、AIを「優秀なアシスタント」として使いこなす方が、ブログ運営を圧倒的に効率化できる可能性があります。
3週間で「書けない」を卒業!AIで1日1万文字を書き上げる方法
正しい「AIの使い方」を学べば、誰でも「書けない」悩みから卒業し、記事作成のスピードを劇的に上げることが可能です。
- AIライティング徹底マスター鬼ブートキャンプで「書く速度」を劇的に上げる
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もし本気でブログを頑張りたいなら、AIを活用するスキルは強力な武器になりますよ。
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もしあなたが「書くのが遅い」「ネタが思いつかない」と悩んでいるなら、「AIライティング徹底マスター鬼ブートキャンプ」がおすすめです。
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ブログ初投稿に関するよくある質問(FAQ)
最後に、ブログの初投稿に関して、初心者さんが抱きがちな「よくある質問」にお答えしますね。
小さな疑問でも解消しておくと、スッキリした気持ちでスタートできますよ。
- Q1. 1記事目は何文字くらいが目安ですか?
- Q2. 自己紹介記事は必須ですか? 1記事目に書くべき?
- Q3. 1記事目からSEOを意識する必要はありますか?
気になる項目をチェックしてみてください。
1記事目は何文字くらいが目安ですか?
文字数に「正解」はありませんが、1記事目の目安としては3,000文字程度を意識してみるのがおすすめです。
短すぎると情報量が不足しがちですし、長すぎると書くのが大変で挫折しやすくなるからです。
ただし、一番大切なのは「文字数を稼ぐ」ことではなく、「読者さんの疑問に答えること」です。
- 自己紹介なら、あなたの人柄が伝わること
- お悩み解決記事なら、その悩みが解決できること
昔は3,000文字をタイピングで書く必要がありましたが、今はAIを少し勉強するだけで簡単に書けるようになりました。
自己紹介記事は必須ですか? 1記事目に書くべき?
自己紹介記事は、必須ではありませんが、書いておくことを「強く推奨」します。
なぜなら、読者さんは「どんな人がこの記事を書いているんだろう?」と、運営者の情報を気にする傾向があるからです。
特に、専門的な内容や、ご自身の体験談を書くブログなら、信頼性を高めるためにも自己紹介は効果的です。
- 1記事目として書くメリット
- ご自身のことを書くので、ネタに困らず書きやすい
- 先に「人柄」を知ってもらい、ファンになってもらいやすい
- 1記事目以外で書く場合
- 「プロフィール」として固定ページに用意する
- 5記事、10記事書いたタイミングで改めて書く
どちらでも大丈夫ですが、迷ったら1記事目に書くのがおすすめです。
1記事目からSEOを意識する必要はありますか?
結論から言うと、1記事目からSEOを過度に意識する必要はありません。
1記事目で意識すべきは、SEOよりも「読者さんにとって分かりやすいか」どうかです。
- 難しいSEO対策は2記事目以降でOK
- まずは「見出し構成」をしっかり作る(これが結果的にSEOにも繋がります)
- キーワードを無理に詰め込もうとしない
- 「完璧」を目指さず、まずは公開して「慣れる」ことを優先する
SEOは、記事を書きながら少しずつ学んでいけば十分です。
まずは「書き切る」「公開する」というハードルを越えることに集中しましょう。
ブログ初投稿の例文まとめ:悩むより「AIで見出し構成」から始めよう
ブログの初投稿に関して、お伝えしてきました。
「例文」を探していたあなたも、この記事を読み終える頃には「自分でも書けそうかも」と思っていただけていたら嬉しいです。
最後に、この記事の大切なポイントをまとめますね。
- 「完璧な例文」探しは、挫折の原因になりやすい
- 本文からではなく、まず「見出し(構成)」という設計図から作るのが近道
- ブログで成果を出すには「記事の速度」と「量」も大切
- 「書けない」悩みは、AIライティングを活用すれば解決できる可能性がある
もしあなたが、今も「やっぱり書けない…」と手が止まっているなら、それはあなたのせいではありません。
ただ、「効率的な書き方」を知らないだけなんです。
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「書けない」悩みから卒業し、あなたのブログライフをスムーズにスタートさせましょう!
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